家電レビュー

便利小物:足でON/OFF!コンセント用フットスイッチ

ゆびきたす
ゆびきたす

こんにちは、ゆびきたすです!
ブログのネタに苦しむ毎日。

よく考えたら冬場毎日欠かさず使う
便利なパーツがあるではないか!と

Panasonic Analog Dial

最近の家電ってシンプルなアナログスイッチのものって少なってきましたね。
でも我が家のセラミックファンヒーター2台ともアナログダイヤル式。

敢えてのアナログ操作式!
実はこれ、かなりこだわったポイントなんです!

例えばデスク下のヒーターをONにする為には普通デスク下に潜って操作しますよね?

これが毎日だと

むちゃくちゃ面倒くさい!

そこで以前発見したのが「足で踏んでコンセントをON/OFFする」コンセントパーツ。

panasonic electric outlet
How To Use

使い方は

ヒーター側はダイヤルを「止」から「弱(強)」に回しておき、ヒーターを点けたい時足で踏めばOK!

ピッとボタンを押す電子式の場合、足踏みスイッチでOFFにするたびに温度設定などが初期化されるので少し注意が必要

我が家では屈指(?)の便利アイテムになっています!

注意点は2つ

  • 電子式のタイプはOFFにすると初期化される(=コンセントを抜くのと同じ)
  • ケーブルがやや太くて硬めなので細かい取り回しに少し難あり

でも工夫次第でいろんなものに使えるんです!

例えば数あるUSB充電器の待機電源をシャットアウトするとかでも使えるかな?
待機電源が気になりつつ常時使用しない機器に良いですね。

なおこの製品はOFF時には待機の目印として小さなLEDが点灯します。
LED自体必要ないので自己責任で分解してLEDを取り外しています。

ぜひ使ってみて欲しい逸品なのです。

今ある家電をもっと便利に。

では!


ゆびきたすのスポンサー

  • この記事を書いた人

ゆびきたす

妻子ありの4人家族の副業ブロガー
趣味のPC・家電のことを徒然なる心のままに描いています
Blogアイコン自作してみました。これからデジ絵トレーニング開始

-家電レビュー