家電レビュー

Sonos Arc サウンドバー:使える音声アシスタントはアレクサ一択!Googleは?

2022年7月17日

◆この記事には広告を含む場合があります◆

Sonos Arc TOP
ゆびきたす
ゆびきたす

こんにちは!Sonosにゾッコンなゆびきたすです。

お気に入りサウンドバーSonos Arcの追加記事です

2021年12月にレンタルして惚れこんだSonos Arcというサウンドバー。
空間音質調整アプリ「Trueplay」がiPad mini6対応になったみたいなのでArcを購入してみました。
Trueplayに関しては過去の記事で紹介しています
Rentio:"Sonos Arc "サウンドバーの逸品 - 電子徒然雑記 (creas-labo.org)

TruePlay素晴らしい!
これなら音楽もドンドンArcで聴いてみたい!と思ったところで今回のトピックは

  • YouTube MusicをGoogleアシスタントで音声操作したい

現在Yotube Premium(ファミリー)のサブスクを利用しています。
そのサービス内でYouTube Musicも使えるので、使わない手はない!

なおSonos製品はスマホやタブレットにインストールしたアプリから設定する方式です。
(Arcは「Sonos S2アプリ」を使用)

結果は

YouTube Musicの再生はスマホアプリから可能

ArcとGoogleアシスタントの連動は地域的に不可能

当然YouTube Musicのアレクサに連動は不可能

音声連携に関しては何ともバランス悪い状態です。
※2023年03月現在も変化なし

Googleアシスタントの利用可否

Assistant Usage prohibited
SonosのスマホアプリからGoogleアシスタントを選択すると…

スマホを前に思わず「えぇぇぇー!?」と叫びました。

Googleアシスタントの注意点

日本国内ではSonos Arc とGoogleアシスタントを関連付けことができない

公式ページは一見、内蔵のマイクを使ってGoogleアシスタント連携できそうな表現。

Not OK Google


しかし!
実際にはGoogleアシスタントの設定の方法のページで

お住まいの地域においてSonosでGoogle アシスタントが利用可能かどうかを確認してください。」

という記載があります。

Checklist

ここで初めて日本国内においてはSonos Arc+Googleアシスタントが利用不可なことを確認しました。

Not Upcoming

対応予定もないようです、まことに残念。

Sonosの日本語ページはマルチ言語に対応したもので、実際の内容は日本向けとは言い難い作りのようです。
製品にワクワクし過ぎて視野が狭くなった人間にとっては罠です・笑

ネット上の記事では2019年米国から対応スタートし、順次日本にも…という内容が散見されます。
しかし3年経って未だに非対応ということは。
もうお判りでしょう

もう1案試してみましたが、最終的にはAmazon アレクサ一択という結論に至りました。
Googleアシスタントよ、さらば!

YouTube Musicの音声操作方法を探す

そのもう1案です。
2022年06月よりSSonoso製品向けにSonosの新しい音声サービスが開始されています。
それは「Sonos Voice Control

Sonos Voice Control
下の「今」の漢字が妙に中国っぽい字体なのが気になる

Google、アマゾンなどの音声アシスタントサービスに対し、プライバシー上の不安を感じる人は多いと思います。

アレクサなどに話しかけた場合「アレクサ」などのウェイクワードをトリガーに会話を随時「録音」しています。
のちにその会話を再生することも可能(もちろん削除も可能)

Voice Recording

アレクサに限らず音声認識サービスの向上の一環なのですが、一抹の気持ち悪さを感じるのも事実。
Google検索するとアレクサの音声データの提出をオフにする設定があったりします。

こうした背景から「Sonos Voice Control」が生まれたようです。

これでYouTube Musicの音声操作ができれば…と淡い期待をよせましたが未対応!

Services@Sonos Voice Control

現状Youtube MusicをSonosで使うにはスマホのSonosアプリから再生させるのみ

ArcでMusic Unlimitedの曲を再生

音楽配信サービスはQOLアップ術のひとつ。

AmazonPrime会員なら別契約せずとも「Amazon Prime Music」が利用可能。
一応200万曲を謳っていますが、未対応曲が思ったより多く実に使いにくいです。

逆に楽曲数が多いのは正義です!

音楽配信サービスYouTube MusicYouTube MusicAmazon Music UnlimitedAmazon Music UnlimitedSpotify
Spotify
Apple MusicApple Music
公式アーティスト曲数8,000万曲以上9,000万曲以上8,200万曲以上9,000万曲以上
Yotube Musicは動画内での再生楽曲も含めると膨大な曲数

有料サービスはどれを選択しても困ることは無いと思いますが、

  • 家にアレクサを4台設置
  • 既にAmazon Prime会員である
  • Sonos製品にアレクサ・アプリが連携可能

以上の環境なので自分にはAmazon Music Unlimited一択です。
音声操作も可能でコレで解決かな…と油断していると

優先デバイスの問題

・リビングのSonos内アレクサ
・同部屋のEcoh Show5のアレクサ

声の大きさや話しかける位置によってどちらが反応するか変わる
また反応したアレクサの方で再生される(Arcで再生されない)

Amazon Ecoh Show5

Sonos Arcで再生したいのに、場合によっては音質の劣るEcoh Show5で再生しようとします。
そこでSonosアプリの設定で部屋名に【リビング】と名付けていたので

「アレクサ、リビングで○○〇の△△△を再生して」

と呼んでみたら、Ecoh Show5側(部屋名はダイニング)が反応しても楽曲はSonos Arc側で再生しました。
デバイス名やデバイス・グループで呼ぶなど方法はいくつかありそうです。

ぜひ部屋名などの設定はキッチリやっておきましょう。

2023年03月追記
以上のような面倒なことをしなくてもデバイスを固定する方法がありました。
アレクサからデフォルトで再生するデバイスをArcにしてみたら常時Arcで再生できるようになりました。

まとめ

Sonos Arc@Livingroom

日本国内での使用に限るとSonos製品は

  • Googleアシスタントの連携には疑問符
  • Amazon アレクサとの親和性が高い

という結果になりました。
大人の事情があるのかもしれませんが、いつかはGoogleアシスタントにもぜひ正式対応してほしいですね。

スマホでポチポチしなくても声で音楽再生ができるのはとても便利で時短!
皆さんもスマートホーム化を目指してみては?

では!

スポンサー

  • この記事を書いた人

ゆびきたす

妻子持ち副業ブロガー 趣味のPCや家電の事を徒然なる心のままに。 ※アフィリエイトプログラム参加中

-家電レビュー
-,